ノヴァドゥームバージル攻略

最手軽に勝利に近づくためのメモ。


○ノヴァ

アシスト
βのMセンチュリオンで確定。挟み込んで中下段攻撃ができてバージルと相性がいい。ドゥームの端コンにも組み込める。
仕様
空中ダッシュは斜めは遅いが前後左右は速い
 2空中ダッシュLと着地2Mで択を迫る。J2DL→J2DL、J2DL→2M等(2Lは上段技)。
飛行について
・地上飛行からは通常の操作では空中ダッシュできない。S+ボタン2つ同時押しで地上飛行から空中ダッシュできる。
 また、地上飛行→解除→空中ダッシュは可能。
・地上、NJからの飛行中はアシストを呼べるが、SJからの飛行はアシストを呼べない
・ジャンプから飛行した場合は、時間内であれば何度でも(実際は3回程度まで)空中ダッシュ可能
・飛行解除前に空中ダッシュを出していると、解除後は空中ダッシュはできない
 チェーンで足払いまで出してガードされたら飛行、 →弱ロケパン、飛行解除→空中前ダッシュor空中後ろダッシュからの解除等
ャベリンは立ち回りで使える有効な技だがドゥームのミサイルと違って発生保障がない。
昇りで当たっても落ちてくる。
 Hグラビとアシストと組み合わせて遠距離戦をやると強い。特に敵のドゥームに有効。
 ただしジャベリンばかり連打してると連続ダッシュから簡単にやられる。
グラビ(波動)は通常技も超必も赤ゲージを消費し、赤ゲージが多いと技が強くなる。
 使うのをためらいがちだが、強いので立ち回りで強グラビを使う。
Lは連打キャンセル可、2Lは不可。
 ガードするくらいならL連打からコンボを狙うのがいいかも。
 また、Lは対空に使える。
SJ中はアシストを出せないが、NJ→空中ダッシュ中なら出せる
 ノヴァでは重要なシステム。JSを出す際、NJ→8ダッシュ→ドゥーム呼び→JSとすると強力。
 
エリアルコンボ  ダメージ ゲージ回収  相手ゲージ
2LMHS→JMMH→飛行→JLMHS→6H→S→JH→スーパーノヴァ
 一番簡単なコンボ。中央でも端でも使える。
 ファクターしたり、アシストを入れたり、TAしたりといろいろできる。
 
 Hロケパン始動の時は、ロケパン(よろけ)→MHS→JMMH→飛行→JMMHS〜
 で安定。アシストを絡めてディレイドで90万まで確定。
 ロケパンよろけ中に下段から入るとSがすかるので注意。
602100
635000(連打)
770000(スフィア)
0.99
0.99
6H→S→JMMH→飛行→JLMHS→(アシスト呼び)→Lセンチュリ→スーパーノヴァ
 6Hはコンボ中に1回しか入らないので、エリアル後はLセンチュリを使う。
 6Hは2Mからチェーンで入力できる(コンボにはならない)。
 スーパーノヴァ後に受身を取った相手に投げを狙いやすい。
 
 ノヴァのエリアル全体に言えるが、JHのヒット硬直は長いので、
 落ち着いて飛行→Lを入力する。特にラクーンには低めに飛行後のLを入れることで
 安定しやすくなる。

 トロンには最後のSがすかりやすいので、6H→S→JMMHS→Lセンチュリ
 とすると安定する。
636500
652000(連打)
 0.8  0.85
エリアル叩きつけ→6H→バージルアシ→H→Mセンチュリ→Lタックル→スーパーノヴァ
 バージルアシを使った端コン。中央ではできない。
 Mセンチュリ後はいろいろ入るが、ドゥームにディレイドするならLタックルがいい。
 ファクターを使う場合は、Lタックルだとスーパーノヴァ→XF→JSが入りにくいので
 Hセンチュリを使うと安定する。

 Hセンチュリ始動の場合はドゥームにディレイドしても800000しかダメージが出ない。
 即死しないので注意。


 画面端コンボ、2LMHS→H→飛行→H→飛行解除→H→飛行→HS→〜
 なら、ドゥームにディレイドで900000超え(連打時)のダメージが出る。

6H→バージルアシ→H→S→(Jキャンセル)→Mセンチュリ→〜
 とすることでダメージは647600まで上がる。ざっと調べた感じでは、
 Mセンチュリ→Hセンチュリ→スーパーノヴァと入れればギリギリバージルに
 ディレイド可能。ネット対戦で安定する自信がないので僕は使わない。
632200
688000(連打)
808100
(スフィアしめ)
869100(連打)
1.15
1.1
1.45
 
エリアル叩きつけ→6H→ドゥームアシ→Mセンチュリ→Lタックル→スーパーノヴァ
 あまり増えないのでいらないかも。アシストを組み込むことでドゥームにディレイド
 できなくならないように注意。 
613500
644700(連打)
1 0.95
(自分画面端付近)2LMHS→JH→Mタックル→S→6H→バージルアシ〜
 端から端に運ぶコンボ。ダメージも取れる。
 中央より端よりの時しかつながらないので注意。
637900(ノヴァ)
667100(連打)
853100(スフィア・連打)
0.8 0.9
1.3 
ヒューマンロケット(2方向へ転換)→LMHS→エリアル
 ロケットから拾い、バージルアシを入れたときのダメージ。このレシピは基本形。
 
空中ヒューマンロケット(すぐ3に方向転換)→LMHS→〜
 空中から地上で飛び道具をうってる相手に使う。

ヒューマンロケット(相手を通り抜けて4→戻ってきて2に転換)
 至近距離での当て方。コンボ時間が長くなるので、エリアルは短めに。

空中ヒューマンロケット(1方向へ転換)→LMHS→エリアル
 ファクター時などに、空中で裏から当てる。ヒューマンロケットはファクター時にも有効。

 拾いはやや難しいので、状況によってはヒューマンロケット(633)→ディレイドスフィア
 とかでもいい。530000くらい出る。
677400(空中)
890000(ディレイド)
706900(地上)
920000(ディレイド)
 1.1 1.1
1.55(スフィア)
ジャベリン空中ヒット→(JH)→2LMHS→JMMH→飛行→MMHS→Lセンチュリ→スーパーノヴァ
 ジャベリンが当たった時も、6Hと同じ下バウンドになるので6Hは使えない。
 狙ってできるコンボではないが、中距離でジャベリンが当たった時は意識して拾う。
623600 0.8  
投げコンボ      
(端)空中投げ→2空中ダッシュ→ドゥーム生交代→MS→端コン
 画面端始動の場合、ループ部分は3回までMM6HS×3(+ノヴァアシ)が可能。
 フォトンアレイ→スーパーノヴァ連打で950000は超える。
 バージルアシを絡めれば100まで確定、バージルにディレイドで2ゲージ使えばソーまで即死。
 
(中央)空中投げ→3空中ダッシュL→ドゥーム生交代→MS→エリアル等
 中央では拾ったあとは臨機応変にコンボを変える。端が近い場合はループへ。
 移動距離が長いので端から端とかじゃなければ大体端まで運べる。
 コツは、投げたらドゥームアシを押しっぱなしにしておき、
 相手が着地したころに空中ダッシュを出して、ずらし押しをしないでLを出すこと。
729700(スフィア)
961000(ディレイド)
1010000(バージルアシ)
-0.1 
(中央)投げ→弱センチュリオン→(L)MHS→JMMHS→6H→S→JH→スーパーノヴァ
(中央)投げ→(略)→6H→バージルアシ→H→Mセンチュリ→Lセンチュリ→Sノヴァ
 中央限定。簡単で安定する。投げは地上、空中どちらからでも可能。
 TAにつなぐと投げから即死が狙え、期待値が高い。

 センチには地上投げからは入らない。空中投げからなら入る。
 ストレンジ、シーハルク、ハルク、トロンにはセンチュリオン後LMHSで拾う。
455000
487000(連打)
524500(バージルアシ)
680000(スフィア)
 0.8
1.05
0.95
(中央)空投げ→着地微前歩き→
(L)MHS→JMM→飛行→MHS→6H→S→JH→スーパーノヴァ

 空中投げ後は直にLセンチュリを出してもいいが、小さいキャラには入らない。
 このレシピで安定する。普通サイズのキャラにも入る。

(端)空投げ→1空中ダッシュ→4地上ダッシュ→Lセンチュリ→MHS→JMMHS→〜
 画面端の割と安定するコンボ。割と簡単。もっと簡単を求めるなら6Hで拾ってもいい。
460000
530000(バージルアシ)
   
(端)投げ→6H→バックダッシュ→M→スーパーノヴァ→ディレイドスフィア(空振り)→
微歩きMS→SJMM6HS→HS→SJMM6HS→ノヴァ呼び→H→飛行→S→JHプラビ→アレイ→スーパーノヴァ

 画面端地上投げから拾うコンボ。上のレシピで100万超え。バージルアシも組み込める。
 拾いのMSの部分は、相手によってM6Hと使い分ける。
 使い分けについては下の投げコンボの表と同じ。

 始動時2ゲージではディレイドスーパーノヴァまでゲージが持たず、85万ダメ。
 始動時に3ゲージ弱あれば100万取れる。ゲージと相談するコンボ。

 何回やってもトロンにだけは入らなかった。センチもシビア。
 ラクーン、トリッシュなどにも入る。

 使いたい場面はあるが、基本的に練習しなくていいと思う。
1000000
1050000(バージルアシ)
-2.5   
投げ→6H→S→JMMH→飛行→LMHS→アシスト呼び→弱センチュリオン→スーパーノヴァ
 画面端と中央センチ用。センチを地上投げしたあとはダッシュなしで6Hで拾える。
462100
620000(スフィア)
0.8  
投げ→Lセンチュリ→スーパーノヴァ
 投げられればどんな状況でも入るので、間違えて画面端でLセンチュリを出しちゃった時などに
 とっさにスーパーノヴァを出す。ドゥームにディレイドで52万は出る。
385500    
     
ファクター関連    ゲージ回収  
〜スーパーノヴァ→XF→JS→Lセンチュリ→スーパーノヴァ(→ディレイド)
 2L始動でレベル1で950000レベル2で1000000まで殺しきれる。
 レベル3なら単体で1000000まで確定。
 投げからで750000、ドゥームにディレイドで950000まで。

 ディレイドでスーパーノヴァを当てた場合等、変な当たり方をしているとJSが
 当たらない事がある。その場合は、スーパーノヴァ→XF→スーパーノヴァで。

 スーパーノヴァは最後まで入れると相手が跳ねてしまう。早めにファクターして
 Sで追い討ちするか、最後まで入れてファクターして上空中ダッシュで
 追いかけるかになる。
 
 具体的には以下のようなレシピになる。

2LMHS→JMMH→飛行→JLMHS→6H→バージルアシ→H→Mセンチュリ→
Hセンチュリ→スーパーノヴァ→XF→JS→Lセンチュリ→スーパーノヴァ

 普段はLタックルを使う部分をHセンチュリに変えることでファクター後のJSが
 安定して入るようになる。

 なお、このコンボはファクター温存型であり、もう少しダメージが欲しい時に使う。
 ゲージ収支も悪く、開幕後即下段が刺さった時等はディレイドもできない。
974000(1バージルアシ
1150000(スフィア)
1207000(2、スフィア)
1.15  
スーパーノヴァ(直当て)→ファクター→6H→HS→JMMH→飛行→LHS→
Lセンチュリ→スーパーノヴァ

 多分全キャラに入る安定レシピ。通常サイズ以上のキャラには、
スーパーノヴァ→ファクター→6H→MHS→JMMH→飛行MHS→Lセンチュリ〜
 とすることで93万までダメージが上がる。
 レベル2以降はエリアルジャンプS後の左右の入れ替わりがあることがあるので
 センチュリの入力方向に注意。
884500(1)
1140000(スフィア)
1030000(2)
1150000(3) 
0.85   
(バウンドを使わない状態で)JS→(着地)ファクター→6H→バージル呼び〜
 失敗しないファクターコンボ。開幕に何か刺さった時に先発を確実に倒したい時に。
1112100(下段、スフィア)
980000(投げ、スフィア)
2LMH→XF→2MHS→JMMH→飛行→JLMHS→6H→S→H→スーパーノヴァ
 ファクターはコンボの前の方に入れるほどダメージが高くなる。
 このレシピならバージルアシを入れてディレイドでレベル1でソーまで倒せる。
 
2MHS→JMH→飛行→JLHS→6H→MHS→JH→スーパーノヴァ
 レベル3用の既にファクター状態の時のコンボ。
 省略して安定を取るが、これでもソーも即死する。
 ファクター中はエリアルをSでしめると裏回ってしまうことが多いので
 よく見てダウン追い討ちする。
1261300(3) 1.1  
投げ→Lセンチュリ→MHS→JMMH→飛行MMHS→6H→HS→JH→スーノヴァ
 レベル3状態限定投げコンボ。画面端でもLセンチュリ→MHはつながる。
 ソーまで即死する。ソー以外には、飛行後のMMHSをMHSとするとやや安定する。
投げ→Lセンチュリ→MHS→JMMH→飛行MMHS→6H→S→JH→スーノヴァ
 レベル2用。途中のHを一つ省略。レベル1ではこのコンボはできない。
1260800(3)
1080000(2)
   
投げ(画面端)→Lセンチュリ→ファクター→MHS→JMMH→飛行MHS→
6H→バージル呼び→H→Mセンチュリ→Lタックル→スーパーノヴァ

 画面端投げレベル1ファクターコンボ。意外と使う機会はある。
 空中投げも同じレシピで行ける。
投げ(画面中央)→ファクター→Lセンチュリ→MHS→JMMH→飛行MMHS→
6H→バージル呼び→H→Mセンチュリ→Hセンチュリ→スーパーノヴァ

 ノーゲージ、ファクター状態でのコンボ。レベル1で105万まで確殺。
 それ以上の相手にはTA。
970000
1214000(スフィア)
0.3  
投げ等→6H→XF→Mセンチュリ×n
 レベル3限定エイパ。投げが入りやすいので使う機会はある。
 実は普通のエリアルコンボの方が短時間で相手を倒せるのでループコンボを
 使うかは状況と相談。
 
 ゲージが不要でコンボ中にたまり、Mセンチュリで倒したほうが空中スーパーノヴァ
 で倒すより出現攻めの猶予が大きい。 
928000(7回)
981200(8回)
1143500(11回)
1199000(12回)
1255100(13回) 
   
ヒューマンロケット(689)→XF→JH→(着地→)JMHS→6H→S→JMMH→
飛行→LMH→スーパーノヴァ

 ファクターを使えばヒューマンロケットから簡単に拾える。
1030000(1)
1147000(2)
1263900(3)
   
スナバ関連       
エリアル叩きつけ→6H→バージルアシ→H→Mセンチュリ→H→スナバ
 どうしても3番手を出したい時に。中央投げ始動時もこのレシピ。
466900 1.15  
画面端投げ→6H→LMH→スナバ
 端投げからはこれくらいしかない。
195100 0.3  
6H→LMH→スナバ
 6H始動時もこれくらいしかない。
277400 0.3  
出現攻め ダメージ ゲージ回収   
(画面中央時)Hグラビ重ね→LLMS等
 2Mで裏回ったりしてグラビを当てる。ガードされたら中段などで崩しに行く。
568600 1  
バージルアシ呼び→ジャンプ前ダッシュ→LMS→JMMH→飛行→MMHS→〜
 
バージルアシを呼んで裏ガードにする。画面端の連携。
522900    
Hグラビ(相手に当たらないように設置)→SJ→3ダッシュH
 通常表だが、タイミングが遅いと裏になる連携。
 ガードされてもグラビが出てるので攻めを継続しやすい。
 グラビが出てると相手に暴れさせない効果があり、対バージルで有効。 
     
ジャベリン→アシスト→空中ダッシュH
 ジャベリンをぴったり重ねるのは結構難しい。
 生交代で出てきたときなど、グラビを出す時間がないときに。
     
出てくるまでのフレーム
打撃、投げ>スーパーノヴァ

スーパーノヴァ


L1発空振り→ジャンプダッシュでHが大体重なる
        アシスト呼びでガードさせられる
        バージル呼び→ジャンプダッシュで裏回れる

すぐグラビでちょうど重なる

打撃、投げ
L3発空振り→ジャンプダッシュHで大体重なる
        アシスト呼びでガードさせられる
        バージル呼び→ジャンプダッシュで裏回れる

グラビは余裕を持って出したいところに出せる
     

補正切り      
投げ→エリアル〜ダウン中の相手にバージル呼び→Lセンチュリ→ジャベリン→崩し
 補正切り。斜め後ろに飛んで2空中ダッシュ弱とすることで、相手が前受身を取っても逃がさない。
 ゲージを使うのが惜しい時に。TAの方が期待値は高い。
311600+ 1  
6H→L→ダッシュ空中投げ
6H→S→ジャベリン

Hセンチュリ→ジャベリン
(Lセンチュリ等から)スーパーノヴァ→空中投げ
     


オンライン専用TA。オフではもっといいルートがあるが、ラグありでも失敗しづらい簡単なTAリスト。

画面端TA(ドゥームへ)      
下TA→MMH→6ダッシュ→M→飛行→MMダッシュ×3→MMH→M→Hプラズマ→フォトン ゲージ+1    
上TA→MMH→3ダッシュ→M→飛行→MMダッシュ×3→MMH→M→Hプラズマ→フォトン ダメージアップ    
横TA→3ダッシュ→飛行→MMダッシュ×3→MMH→M→Hプラズマ→フォトン 相手ゲージ-1    
ゲージがある時は、失敗したと思ったらSで打ち落としてH→ドゥームズタイムへ行くと安定する      

画面端TA(ドゥームへ)スフィアフレイム締め用      
下TA→MMH→3ダッシュ→M(1ヒット)→飛行→MMダッシュ×3→MMH→M→H岩→スフィア
 
重い相手にはモレキュラーはLで出すと当たる。
ゲージ+1    
上TA→MMH→3ダッシュ→M(1ヒット)→飛行→MMダッシュ×3→MMH→
M(1ヒット)M(1ヒット)→Lプラズマ→M→Lプラズマ→M→H岩→スフィア

 重量級と小さいキャラには入らないかも。
ダメージアップ    
横TA→3ダッシュ→飛行→MMダッシュ×3→MMH→M(1ヒット)→M(1ヒット)→H岩→スフィア 相手ゲージ-1    
上と下はノヴァの2M始動で95万、横は88万まで即死。      

TAコンボ(ドゥーム)・投げ始動 ダメージ ゲージ回収  相手ゲージ
・画面中央投げ→Lセンチュリ→MHS→JMMHS→6H→JH→TA
画面中央投げ→下TA
 端から端まで運べて、投げで750000のダメージが出る。
 
756000
940000(Dノヴァ)
113000(ノヴァ→バージル)
2.1+1(-1) 1.8
画面中央投げ→上TA
 リターンは低い。裏の選択肢として。
743000 2.1(-1) 1.8  
画面中央投げ→横TA 663100
859200(Dノヴァ)
1.9(-1) 1.7-1 
・画面端投げ 画面端投げ→6H→JMMH→飛行→LMH→TA      
画面端投げ→下TA
 ノヴァにディレイドで900000まで倒せる。
714100
913300(ノヴァ)
1.8+1(-1) 1.7
画面端投げ→上TA
 ノヴァにディレイドで900000まで倒せる。
738100
917700(ノヴァ)
1.95(-1) 1.7
画面端投げ→横TA
 ダメージは低くて難易度も高い。
640100
839300(ノヴァ)
1.65(-1) 1.4-1 
(参考)ダメージ比較
・単体1ゲージの投げコンボのダメージ
 端470000 中央アシ込み520000
・ディレイドの投げコンボのダメージ
 端640000 中央アシ込み700000
・レベル1ファクターコンボのダメージ
 750000(2ゲージ) 
     
TAコンボ・下段始動      
・2LMHS→JMMH→飛行→JLMHS→6H→S→JH→TA 110000(ノヴァ、上、下)
100000(ノヴァ、横)
   
TAカウンター狩り      
(2LMHS→JMMH→飛行→JLMHS→6H→S→)
JL→H→飛行→JLH→Lロケパン→JLH→Lロケパン→JLHS→
6H→〜いつもの
 汎用的なカウンター狩り。Lで跳ねさせて狩る。
 バージルとかでもできるやり方。ラクーンには入らない。
 110万まで投げから即死。115万からは2回補正を切る。
280400(TAまで)
448700(下段始動TAまで)
688700(バージル入り)
853100(スフィア)
   
(2LMHS→JMMH→飛行→JLMHS→6H→S→JH→)
飛行→(少し遅らせて)JH→Lロケパン→LH→Lロケパン→LHS→
6H→S→JH→スーパーノヴァ

 連打で650000超え。投げからだと入らないときがある。
 相手が上のカウンター狩りのJLとTA始動のJHを見分けるようなら有効。
616400(無連打)
650500
780700(スフィア)
869700(バージルアシあり)
(+432900L始動)
ロケパンをガード
されるとリスクがある

 
(2LMHS→JMMH→飛行→JLMHS→6H→S→)
JL→投げ
JL→飛行→投げ

 S擦りにもガードにも勝つ選択肢。
487000(連打)    

その他メモ

2M→飛行→L→H→解除L等 ガードのフォローと崩しをかねる。そんなに厳密にヒット確認しなくていい。

JHをガードされるので、地上ダッシュですぐ追いかけて投げとLの二択。

ノヴァの行動、例えば連続中段などは入れ込みでいい。ヒット確認はしなくても強い。

空中投げ仕込みJHが主力。その際ドゥームアシを出しておく。

アドガされたらプラズマビーム→弱センチュリオンで再接近

ビーム超必の発生が遅い。全部つぶされるから最低でもガード確定時に出したい。

グラビブラスターは、レベル3なら投げからでも479900。ただしLセンチュリからしかつながらない。
スーパーノヴァならJHからもつながるので、コンボでブラスターを使うのは、
とりあえずレベル3でかつ投げからの時だけでいい。

ロケパン ボタンで移動距離が違う。Hは端から端まで届く。


・投げでファーストアタックを取った時のコンボ
投げ→Lセンチュリ→MHS→JMMH→飛行LH→ファクター→HS→6H→バージル呼び→H→Mセンチュリ→
 Lタックル→スーパーノヴァ→ディレイドスフィア(1050000まで即死)

バージル呼び→SJ6Hで裏周り→バージルヒット→LM6H→JMM6HS→(HS→JMM6HS)×2→
 ノヴァ呼び→H→飛行→ノヴァヒット→S→Jプラビ(H)→フォトンアレイ(850000まで即死) →出現攻めへ


・ネタ

Lセンチュリ→ブラスター→スナバがつながる。状況は限定されるが使い道はある。

2M→6H→ファクターと決め打てば、ガードされた時にフォローできる。ヒットしてれば即死。

エリアルMタックル→ダッシュLがつながる。今のところ使い道は不明。

・ノヴァの簡単TA
(画面端限定)
上、下  LMH Lタックル→LH飛行→LH Lタックル→LH Lタックル→LHS→Lセンチュリ→スーパーノヴァ
横 1空中ダッシュLタックル→LH飛行→〜

 各キャラ体力とノヴァのコンボダメージ表      
端投げ→6H→S→JMMH飛行MMHS→Lセンチュリ→
スーパーノヴァ→ディレイドスフィア
603200 フェニックス 375000  
2MHS→JMMH飛行MMHS→6H→JH→スーパーノヴァ 659500    
中央投げ→Lセンチュリ→MMHS→6H→バージル呼び→
Mセンチュリ→Lタックル→スーパーノヴァ→ディレイドスフィア
704500    
2MHS→JMMH飛行MMHS→6H→JH→スーパーノヴァ→ディレイドスフィア 775500 ヒリュウ、ゴウキ、ラクーン 750000     
6H→JMMH飛行MMHS→Lセンチュリ→スーパーノヴァ→ディレイドスフィア 780000   
(低空)JL→2LMHS→JMMH飛行MMHS→6H→バージル呼び→H→
Mセンチュリ→Lタックル→スーパーノヴァ→ディレイドスフィア

 低空ジャンプLの崩しから入るとダメージは結構落ちて確定ラインが変わる。
821900 アマテラス 800000  
端投げ→6H→S→MMH飛行MMH→横TA→〜フォトン→スーパーノヴァ 855300 ゼロ、X23 830000  
2MHS→JMMH飛行MMHS→6H→バージル呼び→H→
Mセンチュリ→Lタックル→スーパーノヴァ→ディレイドスフィア
869100 バージル、マグニ、ストレンジ、ストーム、
トリッシュ、アーサー、ジル、チュンリー、
アリーマー
850000  
 
中央投げ→Lセンチュリ→JMMHS→6H→JH→横TA〜フォトン→スーパーノヴァ 875200  
2MHS→JMMH飛行MMHS→6H→バージル呼び→HS(Jキャンセル)→
Mセンチュリ→Lセンチュリ→スーパーノヴァ→ディレイドスフィア
 Sをジャンプキャンセルでフェリシアまで確定になる。 
887300 フェリシア 880000   
端投げ→6H→S→JMMH飛行MMH→下or上TA→〜フォトン→スーパーノヴァ 917300 ヴァイパー、ダンテ、レイレイ、スパイダー、
センチ、ホークアイ、ノヴァ、デッドプール
 900000
 
中央投げ→Lセンチュリ→JMMHS→6H→JH→下or上TA〜フォトン→スーパーノヴァ 954300 モリガン、ウルヴァリン、モードック、
ジョー、アイアン、シュマ
 950000
 
中央投げ→Lセンチュリ→MMHS→6H→バージル呼び→H→Mセンチュリ→
Lタックル→スーパーノヴァ→XF→Lセンチュリ→スーパーノヴァ→
ディレイドスフィア
1020000 ドゥーム、ウェスカー、スクラル、ドーマム、
ゴーストライダー、アイアンフィスト、リュウ、
ナルホド
 1000000
 
2MHS→JMMH飛行MMHS→6H→JH→横TA〜フォトン→スーパーノヴァ 1057600 アメリカ、フランク、スペンサー 1050000  
中央投げ→Lセンチュリ→JMMHS→6H→JH→下or上TA〜フォトン→スーパーノヴァ
→幻影剣〜
1100000 クリス、タスクマスター 1100000  
2MHS→JMMH飛行MMHS→6H→JH→下or上TA〜フォトン→スーパーノヴァ 1119600 シーハルク、ネメシス 1150000  
2MHS→JMMH飛行MMHS→6H→JH→下or上TA〜→ドゥームズタイム 1150000  
2MHS→JMMH飛行MMHS→6H→JH→下or上TA〜フォトン→スーパーノヴァ
→幻影剣〜
1300000 ハガー トロン ハルク 1200000  
ソー 1250000



ノヴァ空投げ→ドゥーム生交代の追撃対応表
・HSグループ、歩きM6Hグループは、ドゥーム単体コンボでもMSのつなぎでは入らない。HS、M6Hなら入る。
MSが入る 
(推奨)ソー ホークアイ スクラル マグニ バージル ドゥーム ドーマム ストーム チュンリー
センチネル ハガー タスクマスター ヒリュウ ナルホド タスクマスター ダンテ アメリカ ネメシス
リュウ ウェスカー ハルク クリス ウェスカー ゴーストライダー ジル

(一応入るが歩いたほうが安定) フェリシア X23 レイレイ デッドプール ゴウキ シュマゴラス
歩きMSが入る
ウルヴァリン モードック ゼロ モリガン レッドアリーマー フェリシア X23 レイレイ デッドプール
ゴウキ トロン シュマゴラス
HSが入る
(このグループには狙わなくていいが使うならこれ)トリッシュ フェニックス ヴァイパー

(これでもいいが非推奨)シーハルク ストレンジ アイアンマン スパイダーマン アイアンフィスト トロン 
歩きM6Hが入る
(推奨)フランクウェスト アイアンマン ストレンジ シーハルク アイアンフィスト スパイダーマン トロン

(非推奨)トリッシュ(難しい)
端で歩きMSが入る
アーサー  ジョー
端でも入らない
アライグマ アマテラス
バージルの月輪→ドゥーム生交代
大体ノヴァので対応可能だが、ほとんどのキャラはHSで拾える
・HSのみ可
ヴァイパー、フェニックス
・MSのみ可
モードック
・歩きMSのみ可
アーサー、ジョー、トリッシュ(トリッシュは難しい)
・入らない
ラクーン





○ドゥーム

アシスト
ヒドゥンミサイルが強いので使いたくなるが、このチームではαのプラズマビームがいい。
ノヴァ、バージルで追い討ち可能。
仕様       
・通常技をダッシュでキャンセル可能。
 地上攻撃をダッシュキャンセルして、ダッシュをジャンプでキャンセルすることで攻めの幅が広がる。
     
・ジャンプ中にSをダッシュキャンセルできるのは、(L)LHS、LMHS、(M)MHS、単発Sのみ。
 LS、MS、(6)HSはキャンセルできない。
 (J6Hは当たればいつでもダッシュキャンセルできる。)
・キャンセル可能なパターンでも高度が低いとダッシュできない。座高の低い相手に当てる時は注意。
・ジャンプSを直に当てると床バウンドを使ってしまう。バージルにディレイドする時は注意。
     
・ダッシュキャンセルはボタン入力なら先行入力が可能。コンボ精度が上がる。      
・空中ダッシュ中に攻撃ボタンを押すことで着地の隙が減る。      
・ミサイルはバリコンでキャンセル可能。普通のフォトンアレイではキャンセル不可。      
・フォトンショットはジャンプ中に1回しか出せない。飛行すれば飛行中は3回まで出せる。
 SJフォトン→飛行フォトン→フォトン→ダッシュM等の連携は可能。
     
・プラズマビームが当たらないキャラ
 ラクーン、モリガン、アマテラス、フェニックス、フランクフェスト、レッドアリーマー、ヒリュウ
 ウルヴァリンも攻撃モーションで回避してくる
     

主な勝ち筋・狙い
画面端で相手を倒して出現攻めすること。
ドゥームは出現攻めのリターンが非常に大きい。
そのために相手を端に運んでコンボを入れる、
あるいはコンボで端に運ぶ。

ドゥームで勝とうと思ったら、まずは画面端の
コンボと出現攻めを覚える必要がある。
立ち回り
フォトンショットとJHが立ち回りの中心になる。

・フォトンショット
SJから出す。フォトン→空中ダッシュMやフォトン→Sが強力。
SJジャンプHと組み合わせることで、空中で横に弾を出せないキャラに
対して有利に立ち回りやすい。

・JH
主に地上でのけん制に使う。
バージルアシと一緒に出すことで相手を押したり飛ばしたりできる。
それを起点に不利な相手に対して接近戦に持ち込む。

・その他
元のダッシュは遅いが、空中ダッシュはそこそこ速い。
JH+アシストとトライダッシュを組み合わせて近づいていく。
接近できたら攻撃キャンセルダッシュジャンプ等で崩す。

ドゥームを最後に残すと逆転不能になることが多いので注意。
崩しの択
攻撃をダッシュでキャンセルできることを利用して、
下段→キャンセルダッシュ→ジャンプ→空中ダッシュ
の流れで防御を崩す。
2Mは下段ではないので、2L→2Hで崩す。

2L→2H→ダッシュジャンプ3ダッシュ→L(下段択)
                      →投げ(投げ択)
2L→2H→ダッシュジャンプ6ダッシュ→M(中段択)

2L→投げ(普通の当て投げ)
2L→2H→プラビ(普通の削り連携。裏の選択肢。)

2L(相手NJでかわす)→ジャンプ→投げ
2L2Hと入力すると、避けられた時は2Lしか出ない。
NJで逃げられた時はジャンプで追いかけて投げる。


これらの択をバージルアシをガードさせてから迫る。

エリアルコンボ  ダメージ  ゲージ回収  
端ループコンボ
2L2M2HS→(JM6HS→HS)×2→JM6HS
 →後ろ微歩きM→ドゥームズタイム
 →H→(モレキュラー→)スフィアフレイム
 →Jプラズマビーム→フォトンアレイ→ディレイドスーパーノヴァ

 ドゥームズタイムを入れるときは、後ろに微歩きして
 Mの1ヒット目をキャンセルする。それ以外の方法だとすかることがある。

 相手がダウン状態の時にバージル呼び→M6HS等でアシストを組み込める。
 ドゥームズタイム、プラズマフォトンの時は4ループ可能。
 基本的にはプラズマフォトンがダメージが高いが、スフィアフレイムの方が
 出現攻めの際に猶予がある。

 下段始動で効率よくダメージが出せるパターンは、
2L2M2HS→(JM6HS→HS)×2→JM6HS→バージル呼び→M6HS→
JM6HS→ノヴァ呼び→H→飛行→S→Hプラズマ→フォトン
 このレシピで930800(連打あり)のダメージが出る。(ディレなし822300)

 ループ数は基本的に下段始動時のみ4、ほかは3まで。(投げ、バージルアシ始動、フッダイ始動)
1056800(3ル→タイム)
736200(3ル→スフィア)
 772300(バージル入)
 767900(ノヴァ入)
859800(3ル→ディレイド)
911800(4ル→ディレイド)
 964800(バージル入)
下段→3ルで1本 4(804600)
823800
 
912300    
2L+バージルアシ→2L2L→(バージルアシヒット→)JS→3ループ→スパコン
 端で有利状態等に。ガードされたら中段や投げを仕掛ける
637300(フォトン締め)    
中央コンボ
2L2M2HS→JLLM6HS→3空中ダッシュ→ダッシュM6H
 →JMM6H→6空中ダッシュ→M→フォトンアレイ(→ディレイド)
or→JLLM6HS→3空中ダッシュ→ダッシュM→ドゥームズタイム
579000(フォトン)
770000(ノヴァ)
914000(レベル3)
0.8

1
0.85

1
空対空コンボ
 SJM6H→3ダッシュ→M→JLM6H→6ダッシュ→M→LMS→〜
 空対空から即死級のダメージを出せる。
 実用例としては、開幕時位置くらいからだと、
SJM6H→3ダッシュ→M→JLM6H→6ダッシュ→M→LMS→
SJMM6HS→トライダッシュ→M6H→SJMM6HS→JHプラズマ→フォトン

 のようになる。壁が近かったらアドリブで端コンへ。
 ディレイドすれば90万くらいまで即死。
682000(単体)
910000(アシ1、Dノヴァ)
960000(アシ2、Dノヴァ)
 
1.7   1.8
SJ3ダッシュM低空ヒットからの拾いコンボ
SJ3ダッシュM→(微前歩き)L2M2HS→SJMMHS→トライダッシュ→M6H→
SJMMHS→トライダッシュ→M6H→スフィア

 単体・中央のコンボ。若干シビア。最後はM→ドゥームズタイムも可。
SJ3ダッシュM→(微前歩き)L2M2HS→SJMMHS→トライダッシュ→M6H→
SJMM6H→6空中ダッシュ→M→フォトンアレイ
 ディレイド前提の中央コンボ。バージルにつなぐ時は、月輪→月輪→2H6H→
 ラウトリ→2H→月輪→3Hでとりあえず880000程度。もっと伸ばせる。
SJ3ダッシュM→(微前歩き)L2M2HS→SJMMHS→トライダッシュ→M6H→
M6H→SJM6HS→HS→SJM6HS→JHプラビ→フォトン
 開始時くらいの位置で当てると余裕で端まで届く。
 バージル、ノヴァアシを組み込んでディレイドすれば即死級に。
600000(中央スフィア)
899500(中央タイム)

563000(中央フォトン)
770000(ディレN)
879000(ディレV)
1030000(ディレNV)

685000(端フォトン単)
782500(アシスト2回)
975000(アシ+ディレN)
1000000(アシ+ディレV)
1150000(アシ+ディレNV)
1.1(0.1)


0.95(-0.05)




1.4(0.4)
1.9



1.1


1
1.3



1.3
1.65



 投げコンボ  ダメージ  ゲージ回収
後ろ投げ→中央エリアル
 画面中央後ろ投げコンボ。
461000
795000 
前投げ→ダッシュ→ジャンプ→3空中ダッシュ→M6H→〜
 難しいがつながる。運んで端コンに行けるのが利点。
   
画面端投げ→3ループ→プラズマ→フォトン→ディレイド
 前投げで4ループ、後ろ投げで3ループ。
 追い詰めた状態で後ろ投げしたら空中ダッシュで位置を入れ替える。
675400(ノヴァ)
772100(バージル)
 
Xファクター関連  ダメージ
画面端投げ→ファクター→3ループ→スフィアフレイム 916500(1)
1045800(2)
1174900(3)
2LMH→XF→S→MM6HS→3空中ダッシュ→着地前ダッシュ→H→スフィア
中央ファクターコンボ。ファクター時はMM6HS→地上ダッシュ→拾いで安定。
954400(1)
1076500(2)
1197800(3)
2LMH→ファクター→端ループ
端だとゲージなしでこのダメージ。
934900(1)
1186800(3)
投げ→XF→H→ドゥームズタイム
 投げから直でもこのダメージが出る
708100(1)
901400(3)
端3ループ→スフィア→XF→スフィア
 基本的にはコンボの始まりでファクターした方がいいが、簡単。ディレイドにも。
1071700(3) 
ディレイド関連  
フォトンアレイ→ディレイド幻影剣→Lワープ→H6H→XF→
LMH6HSH→2LMH6H→ワープ→HS→MH2H→ワープ→3H→絶刀
 フォトンアレイが地上ヒットした時のコンボ。ダメージは結構高い。
 空中ヒット時はつながらない。
975400(1)
1170000(2)
1190000
(1、ディレイド)
出現攻め      
・画面端      
バージル呼び→SJ→6H→LS→ループへ
 タイミングで裏周り。相手ガード時は距離が離れることも。
 ダウンからフッダイを3回素振り位でちょうどいい。
バージル呼び→SJ→2D→LS→ループヘ
バージル呼び→SJ→2D→M→J→M6HS→ループヘ
 裏の選択肢。
     
JM→J6H→JS→ループへ(JMヒット時)
JM→J6H→3空中ダッシュ→投げor下段(ガード時)
 Mの持続を重ねる出現攻め。暴れるバージルやセンチに入りやすい。
     
JH→JM6HS→ループへ
 ビームを重ねてヒット確認。4ループ可能。
     
JL→空中ダッシュ→投げ
 アドガが見えたら空中投げ、通常ガードなら地上投げ。食らい逃げ可能。
 アシ呼び→JLとするのも有効らしい。
     
裏周り→下段or投げ
 単純な裏周り。かなり速めに回ること。回った後しゃがまないと相手が裏に落ちてくれない。
 この際ノヴァアシを呼んでおくと中下段を仕掛けられる。
(裏周りのタイミングで)前ダッシュ→SJS
 裏周り投げの裏の選択肢。人読み以外で使い道はないと思う。
     
・画面中央      
裏周り→LMHS
 画面中央より少し前くらいで待って、ダッシュして下段。中央時出現攻めで投げるのは難しい。
     
JM(ヒット確認)→6H→前ダッシュM→S→〜
 ヒット後のつなぎは下段ヒット時と同じ。この択はちょっと怪しいし狙いどころも少ない。
     
とどめの技別出現攻めのタイミング      
出てくるまでのフレーム順(左ほど遅い)
 ドゥームズタイム=投げ>通常攻撃>スフィアフレイム>プラズマビーム>フォトンアレイ
     
ドゥームズタイム、投げ:最高高度JS3回      
通常攻撃(フッダイフープ等):中高度JS3回
 ドゥームズタイムより若干早い
     
スフィアフレイム:最高高度JS1回+中高度JS1回      
プラズマビーム:中高度JS2回      
フォトンアレイ
 アレイ発生後すぐ倒した場合はすぐジャンプで各択へ
 途中で倒した場合は、適当に待ったりフッダイでフレーム消費
     
その他の出現攻め      
ミサイル→バリコン
 ミサイルをバリコンのフォトンアレイでキャンセル、アレイをガードさせてミサイルもガードさせる。
     
       
スナバ関連  ダメージ
ダウン中の相手にMorH→スナバ
 どうしても3番手を出したい時に。
 
 
   
ループ中の補正切り  
〜JM6H→3ダッシュ→投げ等  
JM6HS→ダウン中の相手にM→空中投げ
 モリガンには入りにくい。小さい相手には入りにくい?
 
Sでしめてダウン中の相手に起き攻め  
ネタ系、状況限定   
フッダイループ→ミサイル→バリコン
 バージルへのディレイドやドゥームズタイムは失敗のリスクがあるので、確定で倒せるなら
 バリコンを使ってもいい。前に空中ダッシュすれば安定してミサイルが入る。
 
バージルと2人でファクター→拾ったり崩したり
 アマテラスと似たようなことがドゥームでもできる。
バリコン→2M→6H→SJMM6HS→(トライダッシュ→)M6H→SJMM6HS→バージル呼び
→H6H→SJ6HS→JHプラビ→フォトンアレイ

 3ゲージ使って83万程度と、効率は悪い。
 ファクターを使えばソーも倒せるダメージになる。
830000
ミサイル(空中ヒット)→バリコン
 アシストが岩の時はバリコンがスフィアフレイムになり、ミサイルから連続ヒットする。
 使える状況はある。
 


その他メモ

・フォトンアレイ→ファクター→JH→L6H→〜
 というコンボがある。

・意外と6Hの出番がある。




○バージル

アシスト
γの疾走居合いで確定。立ち回り、コンボ、出現攻めに使える。
仕様      
・通常技を空振りすると必殺技でキャンセルできない。スパキャン、XFは可能。      
・前にレバーを入れながら攻撃ボタンを二つ連打するだけでで連続ダッシュができる。
 素早く距離をつめる。ノヴァやドゥームではできない。
     
特殊技のチェーンルート
・6HはL、M、Hから出せる(それぞれ2も可)
・6HからはSのみ出せる
・Sからは追加入力のHのみ出せる
・追加入力Hは通常のHとは異なり、Sのみチェーンで出せる
・追加入力のHは必殺技でキャンセル可能(Sはできない。超必での空キャンもできない。)
     
デビルトリガーについて
・一定時間、攻撃力・素早さが上昇、赤ゲージ回復
 攻撃力は2割増。各種性能アップはXFと重複して発動。
・次元斬、月輪脚、日輪脚、疾走居合の攻撃判定が大きくなる
・コンボゲージは増えなくなる。ただしアシストの攻撃が当たった時、アシストがダメージを
 食らったときは通常通り増える。
・2段ジャンプ、空中ダッシュが可能になる
・絶界を出せるようになる
・通常技を空振りキャンセルできるようになる

 XFと似ているが、スパコンはキャンセルできず、空中では使えない。
 次元斬からMやHがつながるようになる。
 LMH6H→デビルトリガー→LMH〜みたいな使い方も可能。
 通常技を空ぶった時の隙消しにも使える。6Hを空ぶった時とかはとっさに出せるように。
 幻影剣は意外と隙が大きいので、隙消しはこちらで。

デビルトリガー状態で控えに回ったときの性質
・時間経過では元に戻らない。
・体力回復効果は残り、通常より早く赤ゲージが回復する。
・アシストもデビルトリガー状態になり、攻撃力が上がる。
・アシストをヒットさせたりダメージを食らってもゲージが増えない
・再登場する時もデビルトリガー状態になり、絶界にディレイドできる。

 再登場時に2段ジャンプ、空中ダッシュができるので、対出現攻めに有効。
 余裕があったらデビルトリガー状態で引っ込めておくといい。
     
絶刀について
・稀に裏ガードになる
・ごく稀に連続ガードにならないことがある
・食らい判定は残るので、ビームなどが出ていると簡単につぶれる
・中央で当てたほうがダメージが大きい
・ガードされると終わり際の隙が非常に大きい
・稀に終了後に3Hで拾えることがある。(終わり際の真空刃が当たると拾える)

 裏ガードになることもあるのでぶっ放しても強い。ファクターやドゥームディレ(フォトン)でごまかせる。
 コンボの際は中央で当てたいので、兜割りのあとに裏ワープをはさむ。
 終わり際の隙が大きいので、コンボの締めで使うのは避けられるなら避ける。でも殺し優先。
 絶刀で倒すとラウンドトリップを重ねづらくなる。 
     

打撃コンボ  ダメージ ゲージ回収   
(2)LMH6HSHS→JMH2H→3H→絶刀
 簡単妥協コンボ。2Hを当てると相手はダウンするので、Mまで下段で出すか、
 Hまで下段で出した時は2L2M2H→6H→ワープから拾う。
約540000  7割  
(2)LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→HS→JMMH2H→裏ワープ→3H絶刀
 ゲージ回収コンボ
約570000  1本  
LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→2H→幻影剣→月輪→ラウトリ→2H→〜
 
幻影ループ。ループしなくても絶刀コンボより高威力。
 L次元→2H→月輪→3Hで630000程度。Lから入ればゲージも黒字になる。
634700
820100(2ル)
974000(3ル)
1.1(+0.1)
1.3(-0.7)
1.5(-1.5)
 
疾走居合い関連      
疾走→幻影剣→H6H→ワープ→6H→ラウンドトリップ→2H→L次元斬→H→月輪→2H
→月輪→3H(→絶刀)

 疾走後の妥協コンボ。月輪→月輪とすると安定する。スナバしめもいいかも。

疾走→幻影剣→H6H→ワープ→2M2H→月輪→2H→月輪→3H(→絶刀) (377400)
 ラクーン専用コンボ。ラクーンには上のコンボは入らないのでこちらを使う。

疾走幻影を使うパターン
・直疾走
・LM→疾走(連続ガードじゃないように)
・LMH6H疾走(固め連携、投げ等で抜けられやすい)
443800(月輪)
540000(絶刀)
0.95  
疾走→デビルトリガー→LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→HS→JMMH2H→3H絶刀
 ダメージはこちらが高く、体力も回復する。しかしゲージがたまらない。 
600000〜640000 ほぼ0  
疾走→幻影剣→H→ランドトリップ→L次元→2H→月輪→2H→月輪→3H→(絶刀)
 疾走を空中当てした時のコンボだが、位置がその時々で変わるし安定しづらい。要アドリブ。
422100    
疾走→幻影→H6H→Mワープ→2M→ラウトリ→ドゥーム生交代→〜
 疾走からの高ダメージコンボ。生交代後は3ループ可能。
 小さいキャラ、しゃがみ状態の姿勢が低いキャラには入らない。
 (モリガン、トリッシュ、アマテラス、アーサー、ゼロ、ラクーン、アリーマー、ストーム、センチ)
 プラズマフォトン→幻影ディレ→L次元→兜割り→ラウンドトリップ→L次元→月輪→2H→月輪→3H
 で、アシを絡めればダメージ1084600、ゲージ収支-0.7。非常に期待値が高いコンボ。

 ドゥーム生交代→MS→JMMHS→HS→JMHS→バージル呼びM6HS→JMHS→
 ノヴァ呼び→飛行S→プラズマフォトン がフルコンボ。(830000) 
1084600  2.3(-0.7)  
アシストコンボ      
兜割り→ノヴァ呼び→3H→派生ワープ→6H→ワープ→HS→MH2H→ワープ→3H→絶刀
 絶刀まで出さなくてもそれなりのダメージが出る。
495200(絶刀なし)
650000以上
0.7 0.7
ドゥームアシヒット→MH→月輪→ドゥーム生交代〜2ループ→プラズマフォトン(→幻影ディレ)
 画面端限定。中央付近では、MH6H→Lワープ→H→月輪→生交代→1ループ→プラズマ〜
 とすることで680000程度のダメージは出る。
525800(フォトン)
740000(幻影)
1.5(幻影) 1.7
ドゥームアシヒット→MHS→JMMH→下TA(→ノヴァTA始動)→下TA→MH2H→
デビルトリガー→絶界→2H→6H→ワープ→2H→月輪

 ワープしてエリアルを上げた時に無理やりリターンを取るコンボ。下が読まれるなら横でもいい。 
900000    
       
デビルトリガー関連      
6H→デビルトリガー→〜
 リーチが長い6Hをぶっぱしてそのまま魔人化。絶刀まで入れると70万以上入る。
700000 0  
スーパーノヴァ→デビルトリガー→2H→月輪→2H→月輪→3H
 デビルトリガーを使うためのコンボ。ダメージは幻影剣の方がいい。
699500    
スフィアフレイム→デビルトリガー→Hワープ→2H→3H
 ダメージはほとんど増えない。デビルトリガーするためのコンボ。
 3Hをファクターキャンセルすればダメージはのびるが、スフィア直出しの時しかできない。 
   
投げコンボ  ダメージ  ゲージ回収
空中投げ→6H→ワープ→H→ぐるぐる→HS→MMH2H→絶刀
 空中投げコンボ。ノヴァにディレイドでダメージアップ。ドゥームにもディレイド可能。
310000
488000
(ディレイド)
0.8
空中投げ→6H→ワープ→HSH→ラウンドトリップ→2H→L次元斬→2H〜
 発展可能でゲージ回収率も良い。
350000
438900(幻影1)
624600(幻影2)
1
空中投げ→6H→ワープ→H→月輪→ドゥーム生交代→2ループ(+アシ)→フォトンアレイ→
幻影剣→L次元→兜割り→ラウンドトリップ→L次元→月輪→3H(→絶刀)

 空中投げからドゥームに生交代するコンボ。
 端以外では使いづらいが、移動距離が長いので始動が画面端背負いでなければ運べる。
・ストレンジには端では 投げ→H→月輪とする。
724200
830000(絶刀)
1.8(2ゲージ使用)
地上投げ→ダッシュ3H→絶刀
 地上投げからはこれしか入らない。ノヴァにディレイドでそれなりに入る。
 空中投げからはドゥームにディレイドできるが、地上投げからだとスフィアが当たらない。
300000
480000
(ディレイド)
 
地上or空中投げ→ダッシュ3H→ファクター→〜
 兜割りからのレシピが使える。ドゥームにもディレイド可。ダメージは高くない。
投げ→3H→ファクター→SJ→MHS→H→幻影剣→兜割り→兜割り→ラウトリ→月輪→裏ワープ→3H→絶刀
 ゲージを1多く使うがこれなら投げからソーも倒せる。
 ソー以外にはラウトリを省いて安定をとってもいい。
 コンボ時間が長くなるが、SJMHS→H6H→ワープ のパーツを入れるとさらに安定する。

(ファクター状態で)画面端地上or空中投げ→デビルトリガー→(ダッシュ)3H→
派生ワープ→SJLMS→〜

 ファクター状態で投げが入ったのを確認してからデビルトリガーで大ダメージを狙える。
 ダメージは、レベル1空投げで60万、絶刀までで80万程度。
 空投げだったらトリガーせずに普通にエリアルに行ったほうがいい場合が多いと思われる。
780000(1)
900000(2)
1050000(3)
900000
(1でディレイド) 
1(1)
1.4(3)
ファクター関連コンボ
ファクター中はエリアル始動からは(特にレベル3は)少し遅めに飛ぶ。
 ダメージ ゲージ回収 
兜割り→3H→ファクター→SJMHS→H6H→ワープ→HS→JMMHS→3H→絶刀
 一番よく使うパターン。投げから3Hを入れたときも同じレシピでできるがダメージは落ちる。
900000(1)
1050000(2)
1150000(3)
1.1(1)
1.3(2)
1.4(3)
絶刀→ファクター→Lワープ→デビルトリガー→3H→派生ワープ→
SJLHS→HS→MH2H→3H→派生ワープ→3H

 絶刀ブッパからのコンボ。Lワープで近づき、魔人化で速度を上げつつワープの隙をキャンセルする。
 ダメージは意外と控えめ。
880000(3)  
疾走→ファクター→LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→HS→JMHS→3H→絶刀
 とにかくファクターを使いたい時に、とりあえず疾走をキャンセルする。当たってたらラッキー。
1050000(2)
1200000(3)
1.5(2)
1.8(3)
疾走→幻影剣→LMH6H→ファクター→LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→HS→JMH2H→3H絶刀
 幻影コンボでもファクターを使えばそれなりにゲージはたまる。
1100000(2)
1250000(3)
1.3(2)
1.4(3)
LMH6H→ファクター→LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→HS→JMH2H→3H絶刀
 Lが刺さった時のコンボ。
 ファクター中のコンボは、LMH6HSH→L次元→HS→JMH2H→3H絶刀
 とすることで時間を節約することもできる。ダメージもそんなに変わらない。
 LMH6HSH→L次元→H6H→ワープ→HS→JMH2H→3H絶刀でダメージアップ。
1100000(2)
1150000(3)
1.7(2)
1.9(3)
兜割り→3H→派生ワープ→SJLMS→H6H→ワープ→HS→JMH2H→3H(→絶刀)
 ファクターレベル2以上なら、3H→ワープ→SJ攻撃がつながる。
 ファクター1でも魔人化と組み合わせればできる。2,3も魔人化と組み合わせたほうが安定する。
 使い方としては、投げや兜割りでダウンさせたあとにデビルトリガーを使い、3Hで拾ってエリアルに行く。
 ファクター中に投げや兜割が入った場合に大ダメージを取れる。
937400(3)
1200000(絶刀)
 
疾走(空中ヒット)→幻影剣→ファクター→SH→L次元→2H→月輪→HS→SJ→MH2H→(裏ワープ)→3H→絶刀
 疾走が空中ヒットした時のファクターコンボ。ファクター後のSHのあとに若干後ろに歩くとつながりやすい。
 レベル1でバージルまでは即死。ディレイドで1050000までは大体確定っぽい。
 レベル2で1000000程度まで確定。ダメージにはばらつきがあるので1100000くらい出るときもある。
870000(1)
1000000(2)
 
(下バウンドを使った状態・魔人化ファクターレベル2以上・画面端で)
ダウン中の相手に3H→派生ワープ→月輪→3H〜
 ループコンボ。実際は3ループ目くらいに相手は死ぬ。
 レベル3ならラクーンも入るが、レベル2ではラクーン、ゼロには入らない。
 これができれば、ファクター2以上あれば何か刺されば1ゲージで即死できる。
   
出現攻め・基本      
ラウンドトリップ→疾走→幻影剣      
ラウンドトリップ→ワープ(裏表)→疾走orダッシュ、アシスト→ワープ、LM疾走等
 ラウンドトリップを重ねて、疾走やワープで前後に動いて揺さぶる。
     
幻影剣状態で連続ダッシュで裏周り
 デビルトリガー状態だと空中ダッシュでさらに裏回ったりなどで強力。
     
出現攻め・応用      
魔人化(そのままラウトリため)→SJ→ラウトリ→ワープ
 見えづらい出現攻め。魔人化中にラウトリがたまる。
     
ファクターレベル3状態で相手を倒す→魔人化→ラウトリため→SJラウトリ→裏ワープ
→(ラウトリヒット)→SH→2LMH6H→ワープ→HS→SJ→MMH2H→3H→絶刀
 ラウトリヒット後にたたきつけることでソーも即死できる。
     
       
スナバ関連      
下段始動等→(2)H→スナバ
 どうしても3番手を出したい時に。

(例)LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→H→スナバ(384400)
疾走→幻影剣→H6H→ワープ→6H→ラウンドトリップ→2H→L次元斬→H→月輪→2H→スナバ(391300)
     
     
     
TAコンボ      
(2)LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→HS→JMMH→TA
 運び性能が高いので、状況次第では狙ってもいい。あたれば大体死ぬ。
TAの場面で 少し遅らせてJ2H or L→2H
→ノヴァ呼び→3H→6H→ワープ→HS→MMH2H→Mワープ→3H→〜

 ノヴァがいるならカウンター狩りでかなりダメージが出る。
497300(3Hまで)
680000(絶刀)
820000(スフィア)
少し遅らせてJ2H→3H→絶刀 35〜42程度
補正切り      
LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→HSH(コンボ途切れる)→疾走等
 安定を取っても90万、ドゥームに生交代コンボをする等で
 ソーでも即死まで持っていける。
407600+     
LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→2H6H(コンボ途切れる)→裏ワープ→疾走等
 横バウンドしない補正切り。ネタの域を出ないが、食らったことはある。
     
     


ファクターの使いどころは、主に3Hヒット時。兜割り、投げが大幅にダメージアップ。
あとは疾走や絶刀の隙消しに使う。絶刀ぶっぱ→ガードされたらファクターは強い。

ノヴァアシと合わせてガード不能を狙う。幻影剣→ノヴァ呼び→裏ワープ下段など

次元斬は地上当たりはファクター、スパキャン以外で追撃不可能。空中当たりならLやMで追撃可能。

魔人状態での連携、H→次元斬 は接近戦キャラに有効。

烈風幻影剣は、空中で当たった場合も落ちてくるまで硬直してるので追撃可能。
ただし、攻撃に使うのであればレベル2以上のファクター状態であることが望ましい。
通常状態ではダメージも出ないし剣が連続ヒットせず安定しない。

披出現攻めは兜割りと絶刀ぶっぱで足掻ける。クリスGもやる択。

・細かい知識
Hが対空になる。対ノヴァ等。

画面端の2H→6H→ラウトリ、いわゆる振り向きラウトリはキャラ限なので注意。


・ネタ
ファクター2以上なら3H→派生ワープ→3Hがつながる。
あるいはデビルトリガー+ファクター1でもつながる。
ファクターだけだと密着だとつながらないが、デビルトリガー+2以上なら余裕をもってつながる。
レベル2魔人の兜割り→3H→3Hで445000出る。

バージルが大将時、上TA→上TA→絶刀とすると、絶刀終了後に3Hが入り、また絶刀が入る。


ノヴァミサイルバージル関連 ダメージ ゲージ回収  相手ゲージ
ノヴァのミサイル入りコンボ      
ミサイル全段ヒット→ノヴァの通常コンボ
バージル入り
ディレイドスフィア
 ミサイルが地上の相手にヒットした時のコンボダメージ。
447600
485500
675100
1 1
ミサイル全段ヒット→2MHS→JMMH→飛行MMHS→ファクター→
6H→バージル呼び→H→Mセンチュリ→Lタックル→スーパーノヴァ→ディレイドスフィア
 1ゲージ持ち状態から95万まで倒せる。
960000 2.2(-1.2)
ミサイルヒット確認ファクター→2MHS→〜
 120まで確定だがトロンは死なない時がある。
ミサイルヒット確認ファクター→2MHS→JMH→飛行LMHS→6H〜
 軽量級にはファクター中にコンボが安定しにくくなるのでレシピを少し変える。
1220000

1120000
バージルのミサイル入りコンボ
 投げコンボ      
ドゥーム呼び→投げ→ダッシュ3H→SJ→MH2H→ノヴァ呼び→3H→(ダッシュ)6H→裏ワープ→2H→幻影剣→月輪→(微後ろ歩き→)ラウンドトリップ→2H→L次元→2H→ラウンドトリップ→3H
 アシスト入り投げコンボ。単体時より20万近くダメージが上がる。ゲージがあればさらに伸びる。
497200 1.15
ドゥーム呼び→投げ→(ダッシュ)3H→SJ→MHS→HS→SJ→MMH2H→
ノヴァ呼び→3H→(ノヴァヒット→)2H→6H→ラウンドトリップ→2H→月輪→3H
 画面端用のアシスト入り投げコンボ。ノーゲージで37万取れる。締めの月輪の代わりに幻影剣を
 つければ大ダメージを取れる。
370800
667000
(絶刀→スフィア)
557400(1)
743200(2)
918600(3)
1.7  
空中投げ→H6H→ワープ→H→月輪→H+ドームアシ→S→SJMMH6H→ミサイルヒット→H→
L次元→幻影剣→月輪→ノヴァ呼び→月輪→2H→月輪

 1ゲージで50万取れる空投げコンボ。
512700(1)
678200(2)
   
空中投げ→H6H→ワープ→HSH→ラウトリ→2H→L次元→H+ドゥームアシ→S→SJMMH6H→
ミサイルヒット→H→ラウトリ→2H→L次元→2H→月輪→3H
 空中投げラウトリコンボ。難度とダメージが上がる。
341600    
 打撃コンボ      
(2)LMH6HSH→2L2M2H6H→前ワープ→H+ミサイルアシ→S→JMMH2H→ミサイルヒット→JH6H→
ノヴァ呼び→3H→(ワープ→)2H→幻影剣→〜
 ダメージアップ量を考えると魅せコンボの域を出ないかもしれないが使っていきたい。
528600
683100(1)
(2)LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→H+ミサイルアシ→S→JMMH2H→ミサイルヒット→H
→L次元→幻影剣→月輪→ノヴァ呼び→月輪→2H→〜

 ノヴァアシを当てることで月輪のあと再度バウンドする。
 月輪の間にノヴァアシを当てたいが、画面端だと月輪→月輪が繋がらないことがあるので
 画面端に届いてしまった時は6H後のワープを裏にして距離をとる。裏になった時はワープ後の
 H→L次元のHを省いたほうが安定する。

 実践例としては、
LMH6HSH→2L2M2H6H→ワープ→H+ミサイルアシ→S→JMMH2H→ミサイルヒット→
(H→)次元→幻影剣→月輪→ノヴァ呼び→月輪→2H→
幻影剣→L次元→兜割り→ラウトリ→L次元→月輪→(裏ワープ→)絶刀

 表絶刀で95万、裏で100万くらいまで大体死ぬ。
 ヴァイパー、ジョーには2回目の幻影剣以降が入りづらく、
 ラクーンには裏ワープ→M次元がつながらない。(まだ全キャラは未調査)
720600(1)    
(2)LMH6HSH→2L2M2H6H→前ワープ→H+ミサイルアシ→S→JMMH2H→裏ワープ→ミサイルヒット→
→M次元→幻影剣→月輪→〜
 このタイミングで裏ワープするとちょうどよくM次元→幻影剣が当たる。中央で当てたい時はこちら。
700300(1)
(2)LMH6HSH→2L2M2H6H→裏ワープ→H+ミサイルアシ→S→JMMH2H→ミサイルヒット→
H→ラウトリ→2H→L次元→2H→幻影剣→月輪→ラウトリ→2H→L次元→月輪→3H

 ラウンドトリップを使うパターン。難度は上がるがダメージも上がる。
738800(1)
928200(2)
1.95  
 兜割り始動コンボ      
兜割り→ノヴァ呼び→3H→(ノヴァヒット→)6H→裏ワープ→H+ドゥームアシ→S→JMMH2H→
裏ワープ→ミサイルヒット→M次元→幻影剣→ラウンドトリップ→〜

兜割り→ノヴァ呼び→3H→(ノヴァヒット→)6H→裏ワープ→H+ドゥームアシ→S→JMMH2H→
ミサイルヒット→H→ラウンドトリップ→2H→L次元→2H→幻影剣→〜


 兜割からも大ダメージ。ラウンドトリップを使うと難度が上がるのとキャラ限になるがダメージが伸びる。
757900(1)


810600(1)


1.2


1.3


その他のキャラメモ

ダンテ

エリアルコンボ  ダメージ ゲージ回収  相手ゲージ
LMH6H→ボルキャン→ヴォルケイノ→SHS→SJハンマー→ヴォルケイノ→ビーハイブ→ミリオンダラー

(LMH6H→623入力→HSから即M→SHS→SJ236Lから即L→623MヒットしてからM→236AA)
650000前後
452000(ミリオンなし)
-0.2
+0.9
+0.9
+0.65
ミリオン→ジャックポットと言うちょっと前にファクターしてワープ→兜割り→ヴォルケイノ→ビーハイブ×2→ミリオン ファクターコンボ






ハガー

ダブラリに当たらない技
ノヴァ 2M、2H
ドゥーム 2L
バージル 2L、2M、2H

ダブラリのあとにスーパーキャンセルがくる。
ダブラリ→スパコンで





センチ

空中スパコンは無敵

スーパーアーマーあり

ノヴァのセンチアシコンボ
 エリアルS締め→6H→センチ呼び→スーパーノヴァ→Mセンチュリ→Lタックル→スーパーノヴァ
 下段からで85万程度。ディレイドで105万(センチ)、100万(バージル)出るが、3ゲージ使う。


ドーマムゥ

ワープは必ず空中に出てくる。前か後ろか真上(やや前)。反撃しづらいが隙は大きい。
空中でもワープできる。

コンボ (Aは攻撃ボタンいずれか)      
2LMHS→SJMMHS→263L→236AA
 基本コンボ。2Mは当たりにくいので省いたほうがいいかも。 
640000    
2LMHS→SJMMHS→263AA→263A→236AA
 3ゲージ超必を使う、ゲージがいっぱいあるときのコンボ。
1000000    
2LMHS→SJMMHS→ダッシュ→3H→ファクター→S→MHS→263L→236AA
 ファクターコンボ。端ではすかりやすいので後ろに微歩きしてから3Hを出す。
887800(1)
980000(2)
   
投げ→263M→236AA
 地上も空中もこんな感じで。
420000    
TA→MH→飛行→LH→236L→H→236L→S→263A→236AA
 コンボが長くなるためか、締めの263A→236AAがかなりシビア。
 3ゲージ超必でなら楽。
     





フェリシア
降下技は上段。

2段ジャンプも空中ダッシュもなし。裏周りはあるが遅い。
アシストはαが下段、βがダウン拾い。

3ゲージ技は無敵。
子猫呼びはの子猫の攻撃は中段。


アーサー

小さめだがコンボは大体入る。ノヴァのバージルアシコンはHをかなり遅めに意識しないとつながらない。
そのコンボを入れる際、ヒット数の関係か85万行かずに倒しきれない時がある。

TAのしめのJHが入りづらい。ドゥームタイムでしめると安定。投げからでも余裕を持って即死。

バージルの投げ→3Hが安定しない。

アリーマー

火を吹く超必は着地まで無防備。落ちるまでに反撃する。

スピードアップの効果は純粋にスピードアップ(によるコンボ強化)のみだが、ゲージがたまる。

突進技は反確。突き抜けるときはアドガで反確。

中段はアシストがからまなければ安い。

空中ダッシュは逆波動コマンドなので、下をうろつくと暴発を狙えることも。


スーパースクラル(ノヴァ・バージル・スクラル)

・アシスト ノヴァのコンボをアップさせるためにαを選ぶ。

アシコン
エリアル後→スクラル呼び→Lセンチュリ→Mセンチュリ→Hセンチュリ→スーパーノヴァ 712400(2M始動)

エリアル後→6H→スクラル呼び→Mセンチュリ→Lタックル→スーパーノヴァ 692000(2M始動)
 画面端維持

連携
メテオスマッシュ→ファクター→コマ投げ
 回避困難な連携。コマ投げはジャンプでかわせる。

デッドプール
 6Mが中段でガードさせて有利、めくりにもなる。当たったらHカタナマラで拾い。

 銃キャンセルワープLでコンボになる。

モリガン(モリガン・ドゥーム(ミサイルアシ)・バージル)
開幕 後ろに下がり続ける
ドゥーム呼んで空中ダッシュSで飛び込み
ダッシュで上を飛び越えてS
基本は中フィスト→飛行→強フィスト
Hフィスト→(Hフィスト)→飛行ダッシュ→Sで飛びこみ
昇竜も移動わざとして使う