ポケモンXY バトルハウス スーパートリプル攻略(2013-10-29)


6体使えるため最も安定して勝てるトリプルでスターのみに挑戦。
最終的に652連勝したパーティーです。

・パーティー

 キングドラ ルージュラ  ニョロトノ 
 ガブリアス ファイアロー  (メガ)ハッサム 


・立ち回り

雨パが軸。中央にルージュラを配置し、トノグドラでなみのりを使い、乾燥肌で受ける。
1ターン目にルージュラは、素早くて高火力なやつか、ワイドガード持ち、
ねこだま持ちでルージュラより遅いやつにねこだましを使う。
(具体的には、ファイアロー、トリデプス、バリヤード、ケッキング、その他準伝600族あたり)
余裕がある時は天候変えやトリックルームをしそうなポケモンの動きを封じる。

トノグドラは基本的になみのりでいい。たまに竜波動や冷ビも使う。

控えの3体は雨パとの相性補完に優れる。
ガブは電気に強く、ファイアロー、ハッサムは草に強い。
草を1/4で受けられるので余裕を持って交代出しできる。

中盤以降、相手が3体以下でこちらに4体以上残っているならほろびの歌が有効。
ただし、自滅してはいけないので使わなくていいときは無理して使わない。

また、やたらとルージュラが狙われるので
 1ターン目 ねこだま→1回攻撃を食らってタスキで耐えてHP1
 2ターン目 守る
とすると、相手の攻撃がルージュラに集中して安全にトノグドラが動けることも多い。


・各ポケモン紹介

 キングドラ  
いのちの珠 ひかえめ H4 C252 S252  すいすい
なみのり、竜の波動、冷凍ビーム、まもる
エース。基本はなみのり連打。
竜波動が端まで届くので便利。

BWではSは調整していたが、相手の努力値振りが
分からなかったのでとりあえずCSぶっぱにした。

HがVだと4振りで実数値が151になる。
珠で使うなら個体値を29にして149に調整するのが
理想だが、誤差の範囲と考えていい。
 ルージュラ 
気合のタスキ おくびょう H4 C252 S252  乾燥肌
ねこだまし、エナジーボール、冷凍ビーム、まもる
サイキネが欲しい場面もあるが、相手の水タイプ
(特にトリトドン)とドラゴン、草がきついので
攻撃技はエナボと冷ビで確定。

性格は抜ける相手が増えるので臆病がいい。

ドクロッグ、ブルンゲルあたりも候補に挙がるが、
CSともにそこそこ高く、ねこだましが使え、
苦手なトリトドンにエナボをうてるルージュラが
最も適任だと思われる。
 ニョロトノ
リンドのみ おだやか H252 B4 C236 D12 S4 あめふらし
なみのり、冷凍ビーム、ほろびのうた、まもる
あめふらし要員で、雨下のなみのりはそれなりの火力が出る。
ほろびのうたは積んだハピナスや雨パで対処しづらい
シャワーズ、スイクンなどに有効なので攻撃範囲を
狭めても入れたい。

努力値振りは全体的な耐久を高めるためにHに全振りし、
サンダースの雷耐えまで特防に振った。
アタッカーでもあるので残りはCに。
リンドのみと合わせてほとんどの攻撃を耐え、
余裕を持って立ち回ることができる。

性格は全く同じ数値になるのでひかえめでもいい。
その場合の努力値振りはH252 B4 C140 D108 S4になる。
 ガブリアス 
ヤチェのみ ようき H4 A252 S252  砂がくれ
地震、岩雪崩、ドラゴンクロー、まもる
種族値が高く、雨パとの相性補完に優れ、
トリプルバトルで有利な技を覚える。

ヤチェを持たせることで立ち回りが安定する。
氷技も1回は耐えるので強気に攻められる。

特性は鮫肌と迷ったが、トリプルでは相手を
倒すことで状況が悪くなることもあるので
(体力が少ない状態で残しておき、次のターンに
バレパンで倒した方がいいケースもある)、
計算しやすい砂がくれでいいと判断した。
どちらを選んでも誤差の範囲内だと思う。
 ファイアロー
拘り鉢巻 いじっぱり H252 A252 S4  はやてのつばさ
ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼがえり、鋼の翼
基本的にブレバしか使わない。
ブレバは端まで届くのでトリプルで便利。
草受けにも使える。
 ハッサム
ハッサムナイト いじっぱり H236 B4 A84 D180 S4  テクニシャン
バレットパンチ、かわら割り、剣の舞、まもる
対氷、フェアリー要員。
耐久が欲しいのでハッサムナイトでHDベース。
サブウェポンは迷ったが、かわら割りが一番使う場面が多かった。
努力値振りはほぼ勘だが不便はなかった。
Hは天候ダメージ最小、Aに10nになるまで振り、残りをDへ。

要注意ポケモン

ラティアス
ひかりの粉持ちがいる。200連勝するまでにはどうしても当たって避けられるので対処を考える必要がある。
攻撃力は低いのでとりあえず放置して終盤に集中攻撃するのも手かもしれない。

ユキノオー
初手でねこだまし、ニョロトノをハッサムに交代、キングドラはなみのり、
次のターンにバレパンを当てて倒す。その後適当なタイミングで天候も取り返す。

精神力持ち
ねこだましを使うので、精神力を持ってるポケモンは把握しておく必要がある。

先制技持ち(特にファイアロー)
キングドラより先に動かれるとピンチになることがある。先発で出てきたらねこだま→なみのりで安全に倒す。
ふいうちはほぼルージュラにくるので連続守るでかわす。

大爆発持ち(ネンドール(イバン)、ナッシーなど)
結構爆発してくるやつがいるので注意。爆発しそうなタイミングでは積極的にまもる。

ハピナス、シャワーズ、スイクン
倒しづらいがあちらからも決定打はないのでとりあえず放置してほかの2体を倒す。
あとで集中攻撃するか滅びの歌で対処する。

サーナイト、トゲキッス
フェアリータイプに変わっており、ドラゴン技が効かないので注意。
何度か竜波動やドラクロをうってしまって焦った。ハッサムで対処する。